2016年5月4日水曜日

北陸旅行 藍染体験

金沢は、GWと新幹線開通のおかげですごい人ごみ。車を止めるのにもめちゃくちゃ並ぶし、何度か金沢は訪れているので、今回は、日ごみを避けるのと、趣向を変えて伝統工芸の体験です。



今回お世話になったのは、湯涌創作の森の藍染工房です。

ここでは絞り染めを体験できます。
まずは、真っ白な布を輪ゴムや割り箸などで絞ります。絞ったところは染色液がしみこまず、淡い色になるそうです。一般的には幾何学模様を描きますが、僕はランダムな模様で迷彩柄にチャレンジ。はたしてどんな仕上がりになるか?

絞り終わったら、染色液に漬けこみます。


この染色液は、藍の葉を発酵させたものとのこと。単に抽出しただけでは、淡い色にしかならないそうです。


染色したら水洗い。最初は緑ですが、酸化すると青になるとのこと。




仕上がりを確認して、酢酸に漬けて色止め。さぁ、思った通りにできたかな?







北陸旅行 キャンプ編
北陸旅行 福井 越前大前城編