2014年6月27日金曜日

フライラインの保管方法

フライラインの保管方法って、皆さんどうしているでしょう?僕はつい最近まで、リールに巻きっぱなしだったのですが、そうすると巻癖がついて、いざ釣りに行くときには、ラインはヨレヨレだったりする。


そんな面臭がりの僕ですが、最近はちゃんと片づけるようにしましたので、そう方法を紹介します。

1:釣りから帰ったら、ラインを伸ばす。この時、ラインの洗浄(油塗り)も一緒にする。
 伸し方は、写真のように部屋の隅から隅へとラインを張っていくのだ。

2:1週間ほどほっておいて、十分 巻癖がとれたら、肘から手にラインを巻き付ける。実は巻き付けるという行為は、ラインをキンク(捻じれさせる)させてしまうので、良くはないが、いつまでも放っておくわけにはいかない。

3:輪っかにしたら、4箇所くらいをマジックテープなどで止めて輪っかが崩れないようにする。

4:このまま、どっかに吊るしておいてもいいのだろうが、狭い我が家では、収納しなければならない。このまま、他のラインと一緒にすると絡まるので、ファスナー付のビニールなどにいれて、おもちゃ箱に保管する