2016年5月3日火曜日

北陸旅行 キャンプ編

今回のキャンプは初めての犬連れ。道中の移動は、案外、大人しくしてくれていたので、楽ちんです。また、最近のSA/PAにはドッグランがあるところも多く、道中もお楽しみの一つです。(ドッグランの様子はこちらから)



さて、今回は新しい車での初めてのキャンプでもあります。今までと違い荷物も多くは乗らないので、最小限の装備を積み込みますが、それでも結構な量です。


なんとか詰め込み、無事に目的地の国民休暇村能登千里浜に到着。ここはペットもOKのキャンプ場です。犬のユキは、設営が済むまで外用のゲージでお留守番。



タープは重いので置いていくつもりでしたが、あいにく夜は雨が降る予報だったので、結局持参。
雨が流れるようにタープを設営し、万全の態勢です。
我が家のタープは旧東ドイツ軍の一人用タープを4枚合わせたもので、布で出来ているので、タープの下で焚き火ができる優れものです。


翌日は雨は止んだけど、猛烈な風のため、風上を下げて風を遮ります。スクエアタープなので、バリエーションは、工夫次第。



焚き付けには、その辺に落ちている松ぼっくり。油を含んでいるので、簡単に火が付くので、いつも重宝しています。

途中の金沢 近江町市場で買った食材でBBQ。

メインのウナギは、近江町市場 宮村商店の鰻です。国産の鰻なので、めちゃくちゃうまい!ちゃんと鰻の味がするし、身はふわふわ、皮はパリッとしてて、本当にうまい。こんなの食べちゃったら、スーパーで安い鰻なんか食べられません。

そしてBBQの最後は、恒例の焼きマシュマロ。焼き加減によって、香ばしくもなるし、ふわっととろけるようにもなります。 

キャンプの最後は、来たときよりもキレイに!

北陸旅行 藍染体験編
北陸旅行 福井 越前大前城編
北陸旅行 金沢、福井のB級グルメ編