2016年5月8日日曜日

ウッドガスストーブ自作

いつだか買ったウッドガスストーブが思ったより、高機能だった。
 (楽天市場はこちらから)

ただ、ソロ用なので、容量が小さく、マキや小枝を折るのが面倒だったり、あまりに燃焼効率が高く、すぐに燃え尽きてしまい、焚き火を楽しむ余裕がないのが難点だ。

そこで、大容量のストーブを自作することにした。

材料は、こちら。


大きさの違う缶2つ。アルミは耐熱性に劣るので、スチール缶でないとだめだ。
内筒になる小さい缶の底に穴をあける。ここから空気を吸い込み、一次燃焼が起きる。

次いで二次燃焼用の空気噴出孔をあける。

続いて外筒の加工。空気取り入れ孔をあける。こちらは下側にあける。

外筒の底に内筒よりちょっと小さ目の穴をあけ、切込みを入れる。
ここに内筒を差し込む。
完全に差し込んで完成

さて、燃焼テストの結果は。。。。


おおっ!スゲー火力だ。これは災害時の熱源として十分だ。