2015年5月21日木曜日

チョークバック自作

無い物は自作する。ということで新機能付きクライミングで使う汗止め用の粉(チョーク)用のバックを自作した。



構想がまとまったところでさっそく材料集め。

材料は、
・ モップ(100均)・・・チョークバックの内側
・ 洗濯ネット(100均)・・・チョークボール
・ テープ(家にあった余りもの)
・ 巾着(100均)・・・バック外側

1.モップをばらします

2.テープでバックの口部を作ります。

3.モップをバック口部に縫い付けます。この時、チャックも装着

4.底部はネット。

5.バックの外側を取り付けます。そう、チャック部を開けて、チョークを入れて、底からチョークが出てくる仕組みです。
 外側のバックはチョークがこぼれないようにしっかりとシールする。

バックの外側の縫製が甘いとチョークが,こぼれてくるので,ガッチリシールする.

これで いったん完成!!
ですが,このままだと蓋ができないので、防水性のスタッフバックを用意します。

スタッフバックの中に完成したチョークバックを入れて,チョークバック口部とスタッフを固定します.チョークバックのメンテナンスを考慮して,取り外し可能なマジックテープを使用.


使うときは,スタッフバックを折り返して使います.
底部からチョークが出てきて,余ったチョークはモップに吸い取られる構造です.

持ち運びするときは,スタッフバックの口を閉めて持ち運べば,チョークで周りを汚しません.

何回か使ってみて,いくつか改良点はありますが,プロトタイプはここまで.もう少し使ってみて,改良した二号機をそのうち作ります.