2014年9月16日火曜日

中国 リニアモーター初体験編


光と影があった外灘だが、特に買い物に興味がない僕は1時間程度で飽きてしまった。帰りの飛行機の時間まではかなり余裕があるが雨も止む様子がないため、早めに引き上げることにした。帰りは地下鉄に乗り、龍路駅でもうひとつの目的、リニアモーターカーに乗り換える。
リニアの場合、地下鉄で1時間かかるところが数十分とのことだ。料金は片道50元。地下鉄なら10元以下なのでかなり高い。そのためか人は多くなく、不慣れな外国人でも容易に切符を購入できる。




実際に入線してくる車両を見ても、特に新幹線と変わった様子はない。パンタグラフや線路が敷かれていないことくらいである。しかし、実際に動き出してみると揺れる。かなり揺れる。この日の最高スピードは300kmだったし、新幹線とさほど変わらないが、(恐らく)浮いているせいで横揺れが激しいのだ。また急カーブも多く、バンクしながら進む箇所もある。








それでも、スムースに浦東空港に到着し、今回の旅を終える

[旅行]