2014年9月22日月曜日

小松航空祭 2014

今年も行ってきました。例年通り、民間の滑走路と共有している小松基地では、航空祭の最中にも民間機が離発着します。






さて、航空祭というと朝早くが基本です。小松の場合、基地付近の駐車場からシャトルバスで行きます。以前は、7時発のシャトルバスに乗れば、最前列が取れていたのですが、ここ最近は事情が違うようです。駐車場からタクシーで行く人、自転車で行く人、歩いていく強者もいて、必ずしも1番バスが一番早く着くとは限らないのです。
飛行機は遥か上空を飛んでいるので、離発着の見学を諦めれば、一番になる必要はないのですが、基地まで大渋滞になるため、モタモタしているとオープニングフライトに間に合わない可能性があります。

それで、今回も一番バスを狙って、朝0530に到着しましたが、バスの利用者が減っているせいか、例年に比べると遅めでも難なく1番バスをゲットしました。ただし、0630頃になると遠方の見学者を大勢連れたツアーバスが到着するので、この後だと、目も当てられません。

小松航空祭は、天気が悪い日が多いのですが、今回は天候に恵まれ、撮影には大変良い状況です。地上展示のF2、F15も綺麗に撮れました。



ブルーインパルスのスモークもF2のベイパーも綺麗に映えています。





さて、今年は、航空自衛隊60周年記念ということかわかりませんが、モデルさんが来ていました。
モデルさんといってもプロの方ではないようです。正直 航空祭にモデルが要るのかはわかりませんが、個人的には要らないかな。。。