2021年5月14日金曜日

鳥取 千代川水系渓流釣り

 2021年は梅雨入りが早いのか、今日以降は殆ど雨予報。昨年は緊急事態宣言を気にして渓流釣りは諦めたが、今年はもう我慢の限界だ。

というわけで、仕事さぼって、いつもの支流へ。

普段より下流のポイントで、開けてて釣りやすそうな場所を探し、作戦開始。虫は飛んでいるものの、ライズ(魚が水面の虫を狙って飛び上がる行動)はなく、あたりもない。

こりゃダメかと思ったが、流れ込み脇の岩陰を見つけ、ここには魚がついているはずと信じて投げた一投!やはり出ました。

ちょっと小さ目ですが、2年ぶりの渓流魚です。とはいうものの、魚信らしい魚信はなく、なんとなく向こう合わせで釣れちゃったって感じです。


それでもボウズは逃れ、意気揚々と釣りあがっていくと、流れが穏やかなところで明確な魚信が出た。残念ながらこの魚信はとれなかったが、少し時間を空けて再度同じポイントへ。なんと再び魚信!今度はばっちり合わせたが、引きが弱い。こりゃウグイだなと思ったら、さっきよりちっさいイワナ。

ここで休憩をとり、大きく場所を移動し、いつものポイントへ。するとまたまた出ました本日3匹目。今度は狙った場所で意図したとおりに釣れました。長さは今日一番だが、細い。。。とはいえ、狙って捕った魚なので喜びはひとしお。

今日は、晩御飯の当番なので、3匹釣りあげたところで納竿。
わずかな隙間時間でしたが、十分に堪能できました。