2020年6月21日日曜日

高知ツーリング その4(四国カルスト)

高知ツーリングシリーズの最後は、四国カルスト。
四国カルストは以前から有名なので、紹介する必要はないが、一言でいうと日本のスイス。
そして是非走りたい道は、県道383号線、別名 天空の道だ。

 写真はないが、放牧された牛もいる。

さて、今回の高知ツーリングでは、仁淀川を起点に仁淀ブルー、絶景ロードと1泊2日にしては、盛りだくさんの内容だった。
走行距離は測っていないが、地図でみるとこんな感じ。

相当な距離を走ったつもりだが、高知(土佐藩)が排出した坂本竜馬、中岡慎太郎、岩崎弥太郎、武市半平太など明治維新にかかわる幕末の偉人(あえて板垣退助、後藤象二郎はいれない)たちの跡は訪ねていない。四国に目を向ければ、香川でうどんも食べていないし、また四国に行かなきゃならんな。
今回の旅の各概要はこちら。
高知ツーリング キャンプ
高知ツーリング 仁淀ブルー
高知ツーリング UFOライン、石槌山スカイライン
高知ツーリング 四国カルスト

↓土佐文旦アイス 柑橘系の皮の苦みが甘さを引き立てる↓
 ↓淡路島から四国を望む↓