2020年6月6日土曜日

高野龍神スカイライン

 関西屈指のスカイライン、龍神スカイラインにツーリングに行ってきました。
 龍神スカイラインは、紀伊半島の高野山から和歌山県の最高峰・護摩壇山を経て龍神温泉に至る、和歌山県と奈良県の県境の1000メートル 級の尾根に沿って延びる観光有料道路として1980年開通しましたが、現在は無料。全長は約43キロメートルあり、ワインディングが続く気持ちのいい道路です。

とりあえずの目的地は、道の駅ごまさんスカイタワー。このスカイタワーは、龍神スカイラインの中間点に位置し、多くライダーや観光客が訪れる。特に紅葉シーズンは、かなりの人出らしい。

そんな人気の道の駅の割には規模が小さく、とりあえず、ごまさんスカイタワーだけ写真に収めて、ツーリングに戻る。

スカイラインを降りたあたりに、道の駅 龍神があり、ここで昼食。コロナの影響で食材に在庫がないのか、大した食事はなかったのが残念。密になるほど人はいなかったが、気温もよいので、外で頂く。
同じく道の駅 龍神で販売しているゆずソフト。ゆずのシャーベットがのかっているだけだが、疲れた体に甘いものはありがたい。


この日は、曇空のせいなのか、すべてにわたり眺望がよいわけではなかったが、渓谷沿いや尾根沿いは、なかなかの眺望だった。今度は天気の良い日に走りたい。


帰りによった椿山ダム。日高川にあり、日本のダム100選に選ばれている。赤い門が特徴的な多目的ダム。