2018年2月11日日曜日

春の準備


来週もまた寒波が来て、雪が降るようですが、積もった雪も溶けて、ようやくバイクを出せるようになりました。


バイクライフが始まって半年の今日のチャンスを狙って、6ヶ月点検中。自分で出来そうな感じもしますけど、寒いし面倒なので、購入店のレッドバロンで点検。1万円也。


点検の結果、特に異常はなかったが、排気ガスに含まれるCO2の濃度が基準値に迫っているらしい(アラート)。原因はどうやら僕の乗り方にあるようで、

  • エンジンを回さない
  • 暖気運転をしない
  • チョイ乗りが多い

いずれもエンジンが暖まりにくい状況で運転しているのが原因なようだ。
生活環境からチョイ乗りは避けられないが、他の2点はちょっと気をつけよう。