2018年2月24日土曜日

COSTOCO

コストコ会員の友だちに連れて行ってもらって、岐阜のコストコに行ってきました。
コストコといえば、とにかく大きいことは良いことだ!をモットーとするアメリカらしい量販店で、単身赴任生活には無縁のところだと思われがちだが、実は食料品、日用品の他、雑貨や家電なども取り扱っている。そして僕のお目当てはこれ!


アメリカ軍から放出された弾薬箱(アンモ カン)だ。本物をにおわせる重厚なつくり(多分本物 未使用品)で、スチール製、重さは大きい方で2.7㎏。かなり頑丈だ。さらに防湿も可能らしい。
コストコ以外では、ミリタリーショップでしか入手できず、値段はコストコの2000円(大小セット)に対し、大きいものだけで3000円と高額だ。

コストコは初めて行ったが、その外観からして異国のスーパーの雰囲気を漂わせている。

そしてもう一つの目玉は、フードコート。ピザをはじめ、ホットドッグなどアメリカを代表する食べ物(?) ピザはイタリアか。。。が次から次へと生産され、消費される。

ホットドッグの野菜(オニオンだけだが。。)はセルフサービス、ケチャップ、マスタードもセルフサービスだ。


大味な感じもアメリカ的でGood。

そして今回の戦利品。
先に紹介したアンモ缶。クランベリージュース、大量のジン。そして車をふくためのウエス。詰め替え用ボディーソープとシャンプー。ボディーソープとシャンプーは単身赴任の間もう買うことはないだろうなというほどの量。
安いものもあるのだろうが、多くは普通の量販店やスーパーと変わらないものもあるので、大きさや雰囲気に惑わされず、冷静に買い物しないと大量の在庫を抱えることになる。

そしてうまい!と評判のサーモン(これでも3/4の大きさ)。友人によれば、冷凍しておらず、刺身で行けるそうだ。今夜食べられるだけ食べて、残りは酢漬けにしておこう。
酢漬けの作り方はこちら→酸味が食欲誘う 酢〆サケ