2016年8月6日土曜日

金沢〜小松

北陸新幹線で賑わう金沢に出張でした。


新幹線が通る前に石川には以前単身赴任できていましたが、その頃に比べると凄い数の観光客!特に欧米人が増えた!!今まで安かったホテルも高くなり、ビジネスホテルではなく観光ホテルにリニューアルしている。

それでも昨年に比べると、観光客は減って来たようだ。一時のブームが終わった後、リピーターをどう確保するか、離れた地元客をどう呼び戻すかが地元商店の今後の課題だろう。
さて金沢での仕事を終え、延泊し、少し足を伸ばして、航空自衛隊 基地をようする小松を散策する。

途中では、白山と手取川の駅 美川と寺井から駅名が変わった九谷焼の能美根上に立ち寄り駅のスタンプをゲット。これで北陸本線コンプリートも残りわずかとなった。

小松では、物産センターでレンタサイクル(300円)をゲットし、まずは腹ごしらえ。駅ナカにある白山蕎麦で生そばをザルで頂く。
お次は、小松のソウルフード、塩焼きそば。どうやら初代から暖簾分けされた店が美味いらしい。
ちょっと駅から離れたその店に行くと、頑固そうなオヤジが。見た目は普通の中華屋だし、やめておこうかとも思ったが、ここで退くわけには行かない。なんとかありつけた塩焼きそば。モヤシはシャキシャキ、麺はもっちり。美味いじゃないか。


腹ごしらえが済んだら古い友人がオープンしたクライミングジム ステップボルダリングへむかう。
毎度のことながら、良いところ見せられず、やられっぱなし。でもまた、がんばろうと励みになる。

 さて今回は、金沢でも小松でも昔の友人と再会できた。石川を離れていた友達も戻ってきていた。僕もそらそろ戻りたいな。