2016年8月29日月曜日

新しい移動手段

ずいぶんと迷ったが、クレジットカードのポイントがたまったので、折り畳み自転車(フォールディングバイク)を購入した。
購入したのはFIATだ。
購入の決め手は、その軽さだ。上等な自転車は、10Kg 未満だが、フォールディングバイクの場合、可動部分が多く、安全性確保のため、なかなか10㎏を切るものは見つからないが、このFIAT、なんと8.5㎏。

ただし、ギアなどはなくホイルの大きさも14インチとかなり小さい。
僕の場合、本格的なサイクリングは、GIANTがあるので、あくまで旅先で移動手段として、補酵素速度の3倍あればいいと割り切り、軽さをとった。

その全貌がこちら

まずは、全体像。ホイールの小ささが目立つ

こちらは折りたたんだ状態。おおー満足できる大きさだ。


 専用の収納袋。使わないときはコンパクトに畳んでおける。


多くの部品がアルミなので、さびにくいし、それぞれに安全性確保のためのロックもついている。
まぁ、そこそこ走れるし、のんびりとポタリングするには、ちょうどいいかな。

ただ、長距離の移動には適さない。当たりまだよね。。。