2015年9月27日日曜日

改修後の姫路城

 別の用事があり、姫路にいってきました。姫路といえば、姫路城!ということで、まずは改修後の姫路城を見学します。

 姫路城は別名白鷺城ともいわれ、白い壁が特徴的なお城ですが、改修後は、その白さが建設当時のものに戻っているとのこと。この白い壁を見られるのは、今のうちだそうです。

 そしてこの姫路城は見る角度によって建物の配置が変わって見えるように設計されており、攻め込まれた敵を攪乱するようになっているんですね。美しいだけでなく、本来の城としての機能も充実しているようです。


 もちろん、姫路のご当地グルメもいただいてきました。TV番組で何度か紹介されたらしいのでご存じの方も多いかもしれませんが、姫路の喫茶店のスタンダードは、アーモンドバターを塗ったトーストです。
 今回は、有名なカフェドムッシュに行ってきました。

このカフェドムッシュ、もちろんアーモンドトーストもおいしいのですが、その他の洋食屋さんメニュー(スパゲッティなど)もかなり美味しく、ボリュームもかなりの量になります。無理してでも立ち寄りたい姫路の名店といえるでしょう。


[旅行]