2023年10月22日日曜日

和歌山 観光ツーリング

 退職した会社の友人(先輩?)からバイクの免許をとってバイクを乗り始めたということで在職中のもう一人を加えて3人でバイクツーリング。


 バイクの免許取り立ての友人は、長距離は乗っていないとのことなので、比較的近場の和歌山で1泊し、のんびりコースのはずだった。

まずは初日。
とれとれ市場に集合し、そこで概ねの食料調達。
その後、千畳敷、三段壁とテンポよく見所を抑えていく。


その後、距離を伸ばし、古座川にそびえる一枚岩。ここの河原は以前はキャンプ場だったが、今は一部だけキャンプ可らしい。キャンプが可能なのは、川原だけとなるが、川原は大きな石で敷き詰められており、とてもではないが痛くて寝れそうにない。。

その後、お酒他を調達し、キャンプ場へ。今回は大島リゾートを利用した。
夜はかなり冷え込んだが、おのおのが持ってきた焚火グッズで暖をとりつつ、とれとれ市場で仕入れた魚貝を食べる。
腹が満たされたところで、空を見上げてみると、満天の星空。
翌日は、少し遅めにチェックアウトし、
明治時代に難破したトルコの船(エルツールル号)を助けたときの記念碑を見物。

さらに灯台見物。
その後は、本州最南端の潮岬へ。
さらに移動し、橋杭岩。

すでにこの時点で詰め込みすぎた感がでてきたが、せっかくここまで来たのだからと熊野大社でツーリングの安全祈願。

八咫烏が家まで無事に導いてくれるといいのだが。
帰る道すがら、龍神スカイラインを通って、ゴマさんタワーへ。
気温10℃。バイクの風にあたり冷え切った体にご当地ソフト。ゴマソフトを流し込む。
陽も大分陰ってきたので、そろそろ旅はおしまい。
解散場所は、高野山大門。

のんびりツーリングのはずが、詰め込みすぎたせいで、かなり慌ただしいツーリングになったな。。。