2023年10月7日土曜日

ファミキャン@倉敷

 懸案事項だった倉敷観光を兼ねてキャンプ。

今回のキャンプ地は、倉敷近くのフォレスタ!早島町ふれあいの森公園。チェックインは、12時で早めだが、翌日から天気が悪くなる予報なので、まずは本命の倉敷美観地区で散策。




倉敷といえば、デニムだが激しく使いたい僕にとっては高級品ばかり。結局、何も買わずに散策のみ。

メインストリートも悪くはないけど、なんかお店ばかりで、ザ!観光地という感じで味気ない。むしろ、ちょっとした路地裏が魅力的。


倉敷を後にして、キャンプ場へ。一気に秋が深まり、涼しくなってきたのと翌日の雨予報に備えて、タープ+壁のサイト作り。
我が家のタープはすべて布製なので、火の粉で穴が開く心配もなく、タープ下で焚火が可能。

2日目は、特に予定がないので、午前中はまったりコーヒーを挽く。
2泊3日の予定だったが、2日目夜から雨が降り、さらに3日目も雨なので、予定を変更し、2日目で帰宅することにした。


すでにキャンセルはできないので、ゆっくりと片付けながら、キャンプ場で遊ぶ。


帰る道すがら、近くの吉備津神社にお参り。

ちょうど、お祭りの日だったらしく、すごい人出だったが、観光キャパが大きいのか、駐車場も余裕があり、のんびり過ごせた。


吉備津神社といえば、桃太郎のモデルとして有名らしい。また、長い回廊も有名で、思ったより見ごたえあり。



今回は2泊3日の予定を短縮し、雨を避けたおかげで、帰り支度、後始末がらくちんだった。臨機応変に予定を変更するのもいいかも。