2023年5月5日金曜日

淡路島 周遊

 雨予定だったGW。せっかく予約したキャンプ場をキャンセルした途端に晴れに予報が変わる。慌てて、キャンプ場を予約したが、手違いで間違えた日を予約してしまったため、これもキャンセル。

いよいよ予定がなくなってしまったので、日帰りで淡路島に行くことにした。

何も決めていなかったので、とりあえず、道の駅あわじ で情報収集と朝ごはん。


特に行きたいところはなかったので、TVでも紹介されていた淡路 花さじきに行く。ちょうどアイスランドポピーが見ごろを迎えており、愛犬ユキのお散歩と写真撮影。



広角(iPhone)で撮ると漫然としているが、400㎜望遠で切り取ると背景もボケてよい感じに撮影できた。

花さじきを後にして、伊弉諾神宮へ。その名のとおり、日本古事記で2人の神が夫婦となり、日本が生まれたとされている場所だ。



その後、朝食べた淡路バーガーを求めて、リニューアルされた道の駅 うずしおへ。しかし、2時近くだというのに淡路バーガーはものすごい列。風も強くとてもじゃないけど列にならぶ気になれず、道の駅 福良へ。
福良もかなりの混雑で、お目当てのバーガーにはありつけなかったが、淡路島の豚を使ったホットドックにありつけた。 

食後のおやつはソフトクリーム。淡路の名産ビワのソフト(上)と、玉ねぎソフト(下)。玉ねぎソフトは、玉ねぎ感はまったくなく、単なるバニラソフトだった。。。


帰りはサンセットラインを通って、高速へ。高速は渋滞で、前に進まなかったが、おかげでゆっくり車内から撮影できました。


ファミリーでお出かけのときは予定をばっちり決めていくのですが、たまには行き当たりばったりの旅行もいいですね。