2023年5月21日日曜日

2023年もやっと明けました

 本日3回目の朽木釣行。

タイトルのとおり、やっと釣れましたよ。



場所は、滋賀県朽木の北川。平坦でポイントが少ない川(印象)を丹念にバイクで探しながら、やっと見つけたよさそうなポイント。車を止めるスペースはなく、バイクならでは機動力が生かせる!

まずは、ウォーミングアップがてら、流れの緩いところでキャスティング練習。幸先よくカワムツ(結構でかい)のが飛び出してきました。普段は外道ですが、朽木漁協圏内で初めてのお魚ゲット!
そして本命の変化に富んだところにキャスティング。

流心脇、流心と丁寧に静かにフライを流すと小さなアタリが!
釣り上げてみると、なんと人差し指くらいのアマゴがついていました。

同じポイントでチビアマゴ2匹を釣り上げ、ポイントを休ませる間、カワムツと遊んでいました。

今回は、♯4ラインで、ドライフライとニンフのトレーラーシステム(2本針)で効率よく探ったところ、両方の針にカワムツが食らいつくという珍事が。。

ポイントを十分休ませた後、再度フライを投げ込むと、大きなアタリ!なんと25cmくらいのアマゴが釣れました。もたもたしているうちに自動リリースとなってしまい、写真はありませんが、今年初のまともな成果に大満足の一日でした。