2022年10月29日土曜日

舞洲攻略

できるだけ、海でのフライフィッシングを身近なものにするべく、近場の大阪 舞洲へ。

舞洲は、駐車場の裏がすぐ釣り場という便利な立地。アウトドア用のチェアでまったりと釣りができる。

本日の潮は、中潮。もっとも潮が動くのは6時30分ごろだが、初めての場所なので、日中で様子を見た。

朝9時ごろ出発し、釣具屋で餌を調達。しかし舞洲から一番近い釣具屋はかなり入り組んだところにあり、ちょっと迷う。暗い時間帯では到底たどり着けなかったかもしれない。

10時30分ごろに到着し、準備をしていると、先行していたお隣さんのルアーに大物がヒットした。大物の正体はなんとハマチ!これは幸先が良いといそいそと準備するも、アタリがない。。
ルアー、フライ、サビキ、青イソメ、アミエビ。すべてダメ。たまに青イソメに小さなアタリがあるも全く乗らず。

徐々に日が落ちて、本命の夕マズメ。潮が良いのは、17時ごろ。
あちこちでナブラが起きるも、竿にはかからず、日没となり納竿。

魚がいるのに釣れないとは。。。。大阪のレベルの高さを思い知った一日でした。