2022年10月16日日曜日

ゆっくり木曽駒ケ岳

 会社の同僚他と3年ぶりの木曽駒ケ岳。前回はロープウェイ待ちでかなりの時間を要したが、今回は比較的すいていた。

すいているからというわけではなかったが、休憩多めのゆっくり登山。まずは、標高2612mにあるロープウェイの千畳敷駅からスタート。


これまで三連休の度に天気が悪く不完全燃焼気味だったが、本日は快晴!


遠くに富士山も見えています。


千畳敷駅付近の遊歩道を抜けて、キツい最初の登りを超え、まずは中岳を目指します。

中岳を超えて後一歩というところで、同行メンバーの体調が悪くなり、アタック隊を結成し、登頂成功。


中岳を超えたキャンプ場まで戻り、ゆっくりとお昼。体調が悪かった同行者も復活し、その後、登頂成功。ナイスガッツ。


下山後のお楽しみは、ソースカツ丼と蕎麦。やはり長野にきたら蕎麦は食べないとね。