2022年4月17日日曜日

バイク用キャリア変更

 今までのバイクの荷台(キャリア)は、大きくて安心感があったが、どこか不格好で気にいらなかった。そこで普段は、取り外して、荷物を運ぶ必要があるときに取り付けていたが、それもいい加減面倒くさくなったので、割とスマートなキャリアに変更すべく、さっそく楽天で購入

諦めるわけにもいかないので、サイドバック保護用のレールを使って取り付けることにした。レールを使うにしても、そのままでは当然つかないので、アタッチメントを自作。
先に完成図をみせるとこんな感じ。
キャリアを取り付けるボルト穴がサイドバック用レールより狭いので、レールとキャリアをつなぐ、ブリッジを作ってやればよい。

ブリッジは、加工しやすいアルミ。L字になったものを切り出し、ボルトを通す穴をあける。

レールとブリッジの接続は、こんな感じで、二か所の穴にU字のボルトを差し込み、ボルトでとめる。水平になった天面にキャリアをつなぐための穴をあける。

仮組するとこんな感じ。うん、すっきりしたしいい感じ。

後は、余計な部分を削り、色を塗ってやれば完成

before と afterの写真。うん、満足満足。