2021年4月18日日曜日

横尾山>剣尾山>行者山

 ツーリング×低山ハイキング

大阪近郊の剣尾山に軽くトレッキング。低山とはいえ、初めての山でソロは久しぶり。ちょっとドキドキしましたが、やはり行ってよかった。

 剣尾山は、能勢にある人気の山で、近くに行者山、横尾山がある。登山口近くに能勢の郷PAがあり、トイレ、自販機もないが、無料で駐車できる。PAのすぐ近くには、能勢の温泉があるが、こちら施設利用者のみで、登山客は駐車できないので、注意が必要だ。

今回はこのPAからスタート。横尾山、剣尾山、行者山のルートをとる。横尾山の登山口は、温泉施設の手前の公園(?)の奥にあるがわかりにくい。
登り始めは割と急こう配で、一気に高度を稼ぐ。
ふと振り返ると、能勢の町が眼下に広がっていた。


横尾山を後にして、続いて剣尾山。剣尾山の頂上はちょっとした広場になっている。眺望もよく昼休憩にちょうどいい。

お昼は、好物のカップラーメン。ベンチはるが2つしかない。

最後は、行者山。行者山といわれるだけあって、山中にいくつか面白げなボルダー(大きな岩)があり、ぜひクライミングも楽しみたいところだ。

行者山を下山し、今回のハイキングは完了。行者山登山口からPAまでは、温泉施設を抜けると近道になるが、通行禁止なので、大きく迂回する必要がある。

下山後のお楽しみ。近くの道の駅で、能勢名物の栗のキャラメルソフト