2021年3月27日土曜日

ちょっと かやぶきの里まで。

ようやく快適にバイクに乗れる時期がきました。
というわけで、家から2時間くらいでいける京都のかやぶきの里までツーリング。
かやぶきの里は、日本の原風景が残された観光地。その名のとおりかやぶき屋根が残されている。

赤い煙突型の郵便ポストも名物の一つだ。

かやぶきの里は、桜の本数は多くなく桜の名所とは言い難いが、桜とかやぶき屋根のコラボはザ・日本という感じ。

かやぶきの里には、食事処が少なく喫茶店と手打ちそばの二軒のみ。迷わず蕎麦。やはり立ち食いソバとは違う。

食事も済み、まだ時間もあるので、せっかく桜が見ごろをむかえているので、帰りに桜の名所、大野ダムに立ち寄る。
 ちょうど良いところで桜の切れ目があり、ダムが眺望できる。



自宅から半日ちょっと。途中に峠もあるし、楽しめるツーリングスポットでした。

道を間違えてよった世木ダム。