2017年8月7日月曜日

中型二輪免許 第二段階

一本橋に若干の不安を抱えながらも、第二段階へ移行した。



第二段階では、交通法規にそった運転や、バイクの特性などを学習する。普段、車にのっているし、だいぶ前ではあるが、原付に乗っていたため、こちらの方は、まったく問題がない。卒業検定に向けて、ひたすらコースを繰り返し、本番であわてないようにすれば、大丈夫だ。
と思いこんでいたが、バイクならではの交通ルールがあった。それはキープレフトだ。車でもキープレフトは気をつけなければならないが、バイクのそれはさらにシビアだ。特に左折時は注意が必要になる。バイクのコントロールができていないと、大回りになってしまう。実際の交通状況では大きな問題にはならんだろうが、ここは教習所、しっかりと自分よがりの癖を修正しなければならない。
 他は、坂道発進。第一段階では、模擬的に実施していたため、ゆっくりと厳かに発進すればいいのだが、実際の交通では、素早く発進しないと限定らしい。素早く発進しなければと思うとエンストしてしまう。。
 また、進路変更は、後ろを目視したのち素早く変更しなければならない。
このように、キビキビとした動きが一つのポイントになりそうだ。
何はともあれ、ここまで順調にきた。あとは、卒検を残すのみ。

取らぬ狸の皮算用ではないが、モチベーション維持のため、概ね購入予定のバイクも決めた。