2017年8月20日日曜日

バイク購入

免許の申請が終われば、バイクの購入です。
まず、バイクの使用目的と要求事項を整理すると、こんな感じ。



A. ツーリング
A-1.キャンプしながらのツーリングになるため、積載荷物が多い方がいい。
A-2 高速道路を利用し、長距離を移動するため、エンジンパワーがあった方が楽。
A-3.高速移動時の風の抵抗はない方がいい

B.街乗り
B-1.見た目がお洒落(ネイキッドが好み)
B-2.低速域でのトルク
B-3.取り回しの良さ

これら全てを満足するバイクはどうやら、HONDA CB400SFしかないようだ。
CB400SFは、ネイキッドブームが去った後も製造を続けており、人気車種だけあって中古も多く出回っている。

扱いやすさ、エンジンの信頼性などから、教習車にも採用されているバイクだ。

短所としては、クセがなく面白みに欠ける、多く見かけるため、俺だけの一台感がないなどがあるらしい。どうやらバイク乗りってやつは、個性的なものを好む習性があるようだが、まだ、バイク乗りになりきっていない僕にとっては、大きな短所にならない。

ネイキッドであるが故、積載量、風防が問題となるが、積載量については「リアキャリア」「サイドバック」を装着することで解決できる。




リアキャリアは、まだ届いてないが、バイクが仕上がり、仕様確認、稼働性能を確認の為、あちこち走り回ってみる。
扱い易いとの評判通り、小回りも利くし、加速も良くキビキビと動く。
満足できる機体だ。
大通りにて最高速度にチャレンジしてみたが、一般道では70kn/hが精一杯。
もう少し慣れたら高速道路を使ったプチツーリングに出かけてみよう。