2015年6月2日火曜日

旅の必需品 その2

僕の旅の必需品といえば、国内、海外、ホテル、キャンプ、プライベート、出張を問わず、このセットは外せない。



  • デジタルカメラ(S120)
  • I pad mini
  • I phone

 これに加えて、仕事とともなればノートパソコン、ACアダプター、場合によりWiFiルーターが加わる。軽量化されたとはいえ、デジタル機器だけでかなりの量だ。
 I padがあるのでパソコンは不要に思うがパソコンにはパソコンにしかできない重要な役割がある。アウトドア家を自負する僕としては、汎用性があるGoodsを選び余計な荷物は減らしたい所だ。そこで2回に分けてパソコンの役割をI pad miniに移行する為の小技を紹介する(第2回目)。
ちなみに会社のメールは、セキュリティの問題から会社のPCがどうしても必要になる。最近は緊急の連絡もなくなったので、会社のメールはこの際、あきらめる。

  • プレゼンテーション
 仕事柄、簡単なプレゼンテーションを行う事が多い。出先には、プロジェクターがあるがPCとしか接続できない為、どうしてもPCが必要となる。そこで登場するのがI padやI phoneの画像をパソコン用モニターに移す 接続コネクタ(Lightning - VGAアダプタ)

I phoneなどから画像をミラーリングできるためプレゼンも可能だ。

[旅行]