2014年7月14日月曜日

彦根散策

以前,住んでいた彦根に来ています.住んでた時はあまり散策しませんでしたが,離れてみると,なかなかいいもんです.彦根駅の改札口を出るとまずはひこにゃんがお出迎え。



彦根駅の東側(琵琶湖側)には,彦根城が見えます.天守閣が現存されている日本の城は,12しかなく,彦根城はその貴重な12城の一つとなっている.そのため,歴史ファンでなくても一度は訪れたい場所ではないだろうか?



彦根城駅前には,関ヶ原の戦い後,この地を修めた井伊直政の銅像がある.ここから城までは,徒歩10分ほど.駅前を抜けると,観光地の様相が濃くなり,ご当地キャラの先駆者 ひこにゃん が目立つようになる.

また,駅の西側には,石田光成の居城,佐和山城跡がある.佐和山城はその城跡を残すのみ.佐和山城は山城だったため,跡地へは簡単なハイキングコースとなっている.
[旅行]