2014年5月16日金曜日

フライフィッシング

今日は、久しぶりの渓流釣り。


フライフィッシングは、20年位前からやっているけど、ブラックバス狙いの湖だったり、管理釣り場だったりでホンマの渓流は片手で数える位の経験しかない。今回は、渓流メインの友人の案内で鳥取の渓流に行ってきました。

 使った毛針はドライフライ(カディス)。
この水に浮くタイプのフライは、虫が水に流されているところを模す為に少々面倒なテクがいる(ドラグフリー)。フライが釣り糸に引っ張られて不自然な動きをすると魚にバレて、無視されてしまうのだ。
 おまけにこのフライフィッシングと言う奴は、針を前に飛ばすために後ろにも同じように飛ばさねばならん。前ばかり気にしていて、後ろの木にひっかるなんてのしょっちゅうあるトラブルだ。
 そんな面倒が嫌いで渓流は敬遠していたのだが、今回は友人の案内と天気に恵まれ、マグレ3連発。小ぶりながらも綺麗なアマゴをゲットできました。