2013年5月18日土曜日

中国訪問記(特別編)

中国でクライミングジムに行ってきました。蘇州郊外にある独墅湖擧岩館です。ホテルから車で約30-40分のスポーツセンター内にあります。行くのはタクシーでいけるのですが、帰りのタクシーはつかまらないとのことだったので、会社の現地スタッフにお願いして案内してもらいました。



ジムスタッフのほとんどは英語が話せず、ひとりだけ英語が話せる若者がいたので、彼にシューズとチョーク、ハーネスを出してもらい、ビレイをしてもらいました。どうやら、彼は僕が初めてクライミングをするものだと勘違いしたらしく、5.10aを登りたいといったら、「これは無理だ。まずはすべてのホールドを使っていいから。」と言ってくれましたが、説明するのも面倒なので、5.10a、bと続けて登ったら、彼が目を丸くして、すごいじゃないか?!と驚いたので、ここでネタばらし。


で、調子にのって、5.10cをオンサイトしたところで、パンプアップ。。出張で1週間トレーニングから遠ざかったいたのと、出張疲れ。そもそも僕はボルダーメインなので、ロープをつかったクライミングは苦手なのです。。



とはいえ、ここまで来て、簡単に変えるわけにはいきません。ふと隣に目をやれば、ちゃんとボルダー壁もあるじゃないですか。ってことでボルダーにチャレンジしましたが、なんとトラバース系のロングボルダーのみ。。orz。なんとか一番簡単な課題をクリアーし、そこで本当に終了。。

次の課題は、ルートを分断し、スポットだけやりました。




しかし、ここは客の来ないジムだなーと思っていたら、ボツボツと家族連れが数組。どの家族も子供一人に大人4人くらいで遊びに来ています。子供にかける親の愛情がすごい国です。

一日80元(日本円で約1500円くらいか?)。こちらの平均年収から考えれば、たしかに壁を登るだけなら高いスポーツかもしれません。来ている家族はみなさん裕福そうな方でした。


今回、僕の写真は写っていません(現地の方はやらないからと言ってどっか行っちゃいました)が、実は日本でお世話になったジムのTシャツ”壁Tシャツ”の出で立ちで行ってきました。ジムのメンツ、日本のメンツもなんとかと保てたので、良かったです(^^