2013年5月14日火曜日

中国訪問記(出国編)

出張で中国にいくことになりました。中国には10日ほど滞在します。これまでも何度か来た国だけど、一人でくるのは初めてだし、最後の海外から数年経っているので、出国手続きすら怪しい(^^;)。



荷物を預けてチェックイン。早々とセキュリティチェックを受けて、出国審査。ここでようやく落ち着き、昼ご飯。
機内では、緊張が解けたせいもあり、爆睡。何やらいい匂いがしてきました。そのうちに、キャビンアテンダがきて、英語?らしき言葉でなんか聞かれました。よくわからなかったけど、多分、「なんか選べ」と言ったのだろう。どちらにしても、搭乗前に食べちゃったので、「不要謝」と丁重にお断り。中国東方航空は設備なんにもなかったけど、ビールはちゃっかりGET出来ました。
入国は心配するほど難しくなく、貴重品も病気もしていないので、申告無しで、外国人用ゲートから上陸です。その後、会社が用意してくれた運転手と合流し、約2時間ほどでホテル到着。豪勢なホテルです。
明日からは暫くお仕事です。