2023年7月27日木曜日

夕マズメの朽木渓流

 前回は6月中旬だったので、およそ1か月ぶりの渓流です。本日は、所要のため午前で仕事終えて、いそいそと今シーズン7回目の朽木へ。

15時頃現地に到着しましたが、まだ気温も日も高いので、とりあえず麻生川の再上流でイワナ狙い。登山口付近のポイントはまだ試したことはないのですが、見た感じよさげで期待が持てます。

とはいうものの、反応も少なく、厳しい釣りが続きましたが、やっと出た!と思ったら、なんとも小さいアマゴ。。


次のポイントでは、ウグイが釣れ、このエリアは終了。イワナはいないようです(涙

 このエリアを諦めたのが、17時。時間的にはちょうど良いので、2度ほど大物を取り逃がした北川へ移動。
 ここのところ晴れが続いているせいか、若干渇水気味。それでも今更場所を変えるわけにもいかないし、めぼしいポイントは鮎釣り師に入られている(平日に釣りに来る暇人が僕以外にもこんなにいるとは。。)。
 時間的にも最後のタイミングなので、竿を出すも反応なし。。。虫も飛んでいない。1830くらいまで粘ったが好転の気配もないので、撤収。
 渓流釣りには厳しい季節になってきたのかな。。