2023年6月10日土曜日

五目釣りならず(朽木漁協管轄

 雨上がりの本日、デカいアマゴ狙いで朽木に行きました。

まずは、麻生川。先日行ったポイントのおさらい。

相変わらず、フライにライズはするものの、的中率は低い。

小さなアマゴに混ざり、ちょっと大きめのアマゴがかかる感じ。


いくつかのライズの中に、なんとアユ(小鮎?)が混じっていたらしく、それもしっかりゲット。

こんなとこでアユが釣れるんかと思っていたら、後続の釣り人はすべてアユ釣り師。どうやら麻生川はアユの川のようで、午後からはどこもかしこもアユ釣り師が入っている状況。

その後、さらに麻生川を上り、新たな場所を開拓。そこそこのアマゴが釣れた。
ときおり、ハヤっぽいアタリもあり、しっかりと3目釣り。
ラストは、針畑川で、カワムツ。これで4目。5目は、定番のイワナを狙いに針畑川支流を狙ったが、狭すぎて釣りにならず、4目で納竿。

今回は、修復した3番ロッドで遊んできました。この3番ロッド、もとはフリーストーンだったのですが、パット部分をなくし、再生するも修理が甘く本格的な使用の前に破損。再修理したものです。再修理にあたり、リールシート(庭の梅)、グリ
ップ(ワインのコルク)を再利用しています。

フリーストーンの特性なのか、ふにゃふにゃでキャストしにくかったけど、持ち前の器用さで何とか釣りになりました。