2023年4月28日金曜日

2023年初釣果

 本日は、フライフィッシングが久しぶりという友人Oと、フライフィッシングがほぼ初めての友人Yにフライフィッシングで実際に魚を釣ってもらうため、一足先にGWを開始し、芥川マス釣り場に行ってきました。

放流直後、午前中は、いくつかアタリがあったものの、午後はほぼ反応なし。

午前中に釣れたニジマス君。あれ、そういえば、今年初の釣果かも。。。

友人Oは徐々に感を取り戻し、何度も魚を取り込んでいました。一方、友人Yは何度かアタリがあったものの、焦って取り逃がし。初魚ゲットは次回にお預けです。
友人Yの息子さんはルアーでバンバン魚を釣り上げていました。どうも芥川は、天気が良く気温が高い釣り日和の日は、ルアーに軍配があがるようです。

午後はまったく釣れないものの、16時まで粘っていると、釣り人が帰った後の魚を狙って、それぞれのエリアに一匹づつサギが並んでいます。夕マズメ狙いかな。人間は夕マズメまで釣りはできないルールなので、場所をサギに譲り納竿。
良すぎる天気に苦戦しましたが、魚の顔が見れて良かったわ。