2022年11月14日月曜日

嵐山高雄パークウェイ

 紅葉が進んできたので、嵐山と高雄を結ぶ自動車専用道路、嵐山高雄パークウェイにソローツーリングに行ってきました。

わざわざ平日に休みをとっていくには意味があります。

まず、休日の京都は人と車が多すぎて、動けなくなること。

そして、そもそもですが、このパークウェイは土日はバイクの通行が禁止されているのです。


曇り空で、良い写真は撮れませんでしたが、紅葉は見事でした。

ところどころに駐車スペースがあり、眺望はかなり良い。ただ休日だと混みすぎてて駐車できなさそうな感じです。

今回の最大の見所は、嵯峨トロッコ列車が渡る橋が見下ろせるエリアでしょうか。一時間に一本しか電車はとおりませんので、運がよければ見れるかも。


今回のパークウェイ、冒頭に記載したとおり、バイクは平日のみ。料金は840円。
距離は10km、所要時間は休憩なしで30分程度です。紅葉の時期が見ごろですが、落ち葉が多く、バイクで走るには気を使います。
今年は天気がいまいちだったけど、来年は晴れている平日に行こうっと。