2020年12月12日土曜日

綿向山、竜王山

 滋賀県の東側にある綿向山。綿向山は鈴鹿国定公園に位置する山岳信仰の山。

標高が1110mであることから、11月10日は綿向山の日になっているそうだ。


登山口からは五合目までは、よく整備されたつづら折りの登山道が続く。無限のつづら折りのおかげで、勾配はかなり緩く、のんびりと標高を稼げる。



あまりにのんびり過ぎて、いつまでたっても頂上に着かない錯覚に陥るが、のんびりと歩いたつもりでも予定より早めの到着。山岳信仰の山であるため、頂上には鳥居がある。

登頂後は、竜王山を巡っての下山。竜王山までは、わずかなUpDawnを繰り返しながら、2時間ほど。途中、鉄塔の真下を通り、あっという間に竜王山へ。


竜王山からの下山は、かなりの急な下り坂。枯れ葉も多く、滑りそうになりながら、なんとか下山。竜王山登山口からは舗装道路となる。

この綿向山は、実は冬の登山で有名らしく、冬季ルートもあるようだ。機会があれば冬季ルートにもチャレンジしたい。