2020年10月26日月曜日

龍神スカイラインの紅葉

 関西屈指のツーリングスポットである龍神スカイラインへ紅葉狩り。

龍神スカイラインは紅葉の時期の休日は大渋滞になるほど有名。だから、わざわざ平日に行ってみたが、あんまり色づいていない。

標高が高く11月下旬は雪とか凍結のため通行規制がかかる。紅葉は10月末から11月初旬が見頃のはずで、ネットでは今、まさに見頃とのことだったのに…
ところどころは赤くまたは黄色になっているが、全体的には緑。時期が早いというか、そもそも紅葉/黄葉する木ではないのではなかろうか。

せっかく来たので、高野山見物(大門)でもと思ったが、見所が点在しており、バイクで軽く流しただけで終了。


今回の収穫は、道の駅 ごまさんスカイタワーのソフトクリーム。黒い見た目から胡麻フレーバーのソフトかと思いきや、那智黒をイメージ(?)した黒飴ソフト。これがなかなか深い甘みで意外とおいしい。