2018年9月24日月曜日

御嶽山 初日 五の池小屋

2014年に噴火し、多くの犠牲者を出した御嶽山を見に行ってきました。
初日は、湯元温泉から五の池小屋まで。
二日目は、摩利支天山、継子岳を巡り、湯元温泉に戻るコース。

初日は、あいにくの雨でしたが、午後からは晴れるという天気予報を信じ、車で待機。信じて待った甲斐もあり、歩いている間に晴れ間が見えてきました。


雨が降っていると寒く感じましたが、晴れてくると急に熱い( ;∀;)。。。途中のお助け水でレインウェアを脱ぎ、服装調整。

そして、歩くこと数時間。本日の目的地である五の池小屋に到着。

五の池小屋の売りは、薪ストーブと自家製の燻製、そしてピザ。燻製は良く燻されていて、香りもいい。ただ、このくらいなら僕にだってできる。
しかし、ピザは絶品。これは負けていられない。機会を作ってピザ作りをしてみようと思う。



さて、下界では曇り空だったため、小屋からは見事な雲海がお出迎え。
白山が遠くに見えます。

そして徐々に日は暮れて、見事な夕焼け。(^^)/






こうして、山小屋の夜は更けていきます。明日もいい日だといいな。