2018年6月4日月曜日

洞窟探検

今回は、イベント企画を利用して洞窟探検に行ってきました。素人向けのイベントと思いきや、なかなか本格的でイベントで、初の洞窟探検を堪能できました。



場所は、滋賀県多賀にある佐目洞窟。このあたりは、三重県まで続く洞窟が多いようで、中には観光名所になっている洞窟もありますが、今回はそんな甘いものではありません。

こんな何もないところにウェットスーツ、ヘルメット、ライトといった装備で潜入します。気分は川口探検隊

中はこんな感じ。比較的広いところをベースキャンプにし、奥の方へと進みます。

写真はまだ広い方ですが、中には匍匐(ほふく)前進でしか前に進めない場所もあり、ポケットに入れたカメラが引っ掛かって動けなくなる場面もありました。

散々はしゃいで外に出てみると、全身泥だらけ。。。

近く川で泥を流して、最後に岩に登ってイベントは終了です。


ガイドロープ付だったので、クライマーの僕には物足りず、イベントの後、多賀名物”糸切り餅”を食べて、ボルダリングジムに行きました。
糸切り餅は、保存剤が配合されていないため、この付近でしか販売しておらず、特に夏の生産量は少ない一品。