2017年10月8日日曜日

蓬莱山

引っ越しの片づけもそこそこに山に行ってきました。
今回は、滋賀県琵の琵琶湖バレイ、蓬莱山です。蓬莱山山頂へはケーブルカーを使えば、簡単にいけるのですが、もちろんそんなことはせず、約400m付近から徒歩です。

途中、なんの変化もない山道をひたすら登ります。天気は晴れの予想でしたが、ガスがでて、辺りは真っ白、さらに湿度が高く、体力を奪われます。
すこし日がさすと神々しい感じがしますが、このときすでに疲労困憊。

ようやく視界が開けても、こんな感じ。

しかし頂上に着いたとたんにガスが晴れ、見事な眺望。
観光用に作られた芝生や設備が気になりますが、いい感じです。




そして、頂上でのお昼ごはん。単身赴任先でのアパートでも同じ食器を使っているので、僕にとってはいつもの食事(笑

頂上にはいろいろな施設があり、中にはCafeもありました。そこでは世界一美味しいと言われるコーラがありましたが、お味の方は。。。やはり日本のコカコーラのほうがおいしいです。