2017年10月27日金曜日

プチツーリング

台風と秋雨前線のせいで、ここのところ晴れの日がない。プレミアムフライデーの今日はやっと晴れたので、会社休んでツーリング。

今回の目的地は奥琵琶湖でバスフィッシングだ。趣味で続けているフライフィッシング専用のロッドをバイクに装着し一路奥琵琶湖へ。

奥琵琶湖は大阪から距離があることもあり、バスがスレていない。ましてやフライなど初めて見るので、結構な勢いで釣れる。

もっとも、チビばかりだが、ガンガン釣れるので直ぐに飽きて、ツーリングの続き。琵琶湖北側を走っていると道の駅がいくつかあるので、昼ごはんがてら、ご当地グルメを探して立ち寄る。

名物鴨エビ蕎麦の他、地元でとれたブルーベリーを使ったソフトを発見。地元産のせいかうまい。実はこのあたり、ブルーベリーの栽培が盛んで、アドベリーという珍しい品種を売出し中だ。残念ながら、アドベリーを使ったソフトはここにない。

名神高速 多賀サービスエリアにあった(写真は別日にとったもの)アドベリーソフトは多賀SAの他、数か所にしかないレア品のようだが、味は地元産ブルーベリーのほうがおいしいかもしれない。
なんだかんだで約6時間ほどのプチ旅行でした。