2017年5月7日日曜日

赤坂山

いつかは行きたい高島トレイルの一部である赤坂山にいって来ました。
朝0830 マキノ高原キャンプ場を出発。
キャンプ場に行く途中のメタセコイアの並木道が朝日でいい感じ。この並木が後でキーになってくる。



そして今回目指すのは、赤坂山山頂と明王の禿だ。
そして帰りは、高島トレイルの一部を通って下山する予定。


途中、如何にも分水嶺という感じの稜線を登る。天気が良ければ、右に琵琶湖、左に日本海という気持ちの良い道だ。但し、遮るものがないせいか、風が強い。



歩き始めてから、約2時間半、ようやく山頂に到着した。風裏を見つけて、早めのお昼休憩を取る。


ここから明王の禿まで約15分。腹ごなしに荷物をデポして歩く。

写真ではうまく伝わらないがなかなかの絶景だ。

赤坂山山頂まで戻り、高島トレイルの分岐点まで戻り、そこから高島トレイルを経由して下山。
高島トレイルは開けた場所が多く、キャンプ、休憩所には苦労しない。
そして、朝見たメタセコイアの並木道が眼下に見える。


ところでこの時期は、高山植物が花をつけるらしく、足元には小さな花がいくつも咲いていた。







スタートから約6時間。無事下山。途中辛いところもあったが、下山してみれば、気持ちのいい道だった。

下山のご褒美。安曇川で一押しのアドベリーソフトではなく、普通のブルーベリーソフト。