2017年5月5日金曜日

豪華キャンプ

今回のファミリーキャンプは、受験を控えた息子とその監視役に愛犬ユキを置いて、石川県能登千里浜で豪華キャンプ。とはいえ、最近流行りのグランピングではなく、食材にこだわった豪華バーベキューです。


国民休暇村キャンプ


食材は、金沢の台所、近江町市場で仕入れます。この近江町市場は元々地元の台所だったらしいのですが、最近は、石川の新鮮な食材が手に入りやすいという事で観光名所になっているようです。


近江町市場に行くと必ず立ち寄る宮村でオススメの毛ガニと事前に連絡して用意してもらった鰻の白焼き。(宮村の詳細はこちら。配送もしてくれるようです


他には地元のものを多く取り扱っている津幡のAコープでサザエ、鰤のカマと鮎をゲットし、能登国民休暇村キャンプ場で基地をセッティング。

そうこうするうちに日本海に夕陽が沈みます。


そして今回のメインである夕食リスト
茹で毛ガニ…めちゃくちゃ甘い!味が濃い!
毛ガニ殻でとった出汁汁…出汁を取り、醤油で味を調えただけだが、これが大成功。冷えた体を温めます。
鰻白焼き…酒飲みにはこれが堪らん。脂が乗っているので、ワサビ醤油がおすすめ。
サザエ壷焼き
鮎塩焼き
鰤カマ塩焼き
チーズ焼き…三角チーズを串に刺して焼く。

今回初登場の笑'sのA4君。笑'sは、キャンプ好きの板金屋さんが工夫を凝らして製品化した焚き火台。その名の通り畳むとA4サイズになる。
(ネットでしか入手できない。ちなみに僕はこちらで購入)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【 笑's 】焚き火グリル『 A-4君 』
価格:8640円(税込、送料別) (2017/5/5時点)


能登の千里浜は海からの風が強いため、防風松の林がある。従って松ぼっくりも沢山落ちてて、それが着火材になる。が、翌日は、車が真っ白、というか黄色に…


温泉

すべての片づけを終えて、疲れた体を癒すために羽咋にある立ち寄り湯、ユーフォリア千里浜へ。
ユーフォリア千里浜の泉質は、ナトリウム塩化物線。神経痛や冷え症。疲労回復などに良く効く。

石川のB級グルメ ホワイト餃子

帰りかてら、これまで石川には何度も来ているが、なかなか立ち寄る機会がなかった第7ギョーザのホワイト餃子にチャレンジ。テレビで紹介されたこともあり、凄い混雑だ。最初は無料席に並んでいたが、ラチがあかないので1330に有料席に並ぶ。そこから約1時間半、ようやく個室に通された。15分かかってオーダーを済ませ、そこから更に15分。
やっとありついたホワイト餃子定食と評判の高い豚汁。

さてお味の方だが、正直なところ、待ってまで食べる味ではない。餡は普通の餃子餡、外はパリパリだが、皮が厚くモチっとしている。たっぷりとタレをつけて食べるのが良さそうだ。ちなみに豚汁は今は一つ、残念な味だった。

帰り道の絶景

残雪残る白山

杉津PAからの夕日