2017年3月5日日曜日

歴史探訪 幕末

今年は、大政奉還から150年の年だ。ついでがあり、大政奉還の舞台となった二条城へ行ってみた。ちょうど正門となる東大手門は工事中だった。




東大手門 新旧



大政奉還が行われたのは、二の丸御殿の大広間だ。ここで日本の歴史が変わったと思うとちょっと感慨深い。また、二の丸御殿は、芸術には疎い僕がみても、なにやら立派だ。




建物だけでなく、庭園も見事だ。書院風とかいうらしい。梅の花はすでに散りかけていて残念だが、四季折々の花が楽しめる。




二条からさらに足を延ばし、壬生寺へ。壬生は新撰組が壬生浪士組だったころの屯所だ。
新撰組の中心人物らが学んでいた天然理心流は今も現存し、年に数回壬生寺で公開稽古を行っている。ただし、興味本位での見学は不可とのこと。


壬生寺周辺には、旧前川邸など新撰組の舞台に名前が出てくる旧家が今も現存する。

今回は、JR嵯峨野線 二条駅から丹波口駅までの散策でした。のんびり歩いて約半日の小旅行。