2017年3月3日金曜日

レジン

 さて、今回は、僕が今もっとも興味をもっているレジンのご紹介です。最近は、東急ハンスや100円ショップでもよく見かけるようになり、じっくり見ていると、かなり手軽にペンダントトップとかのアクセサリーが作成できそうです。


 レジンとは、樹脂のことで、まぁ接着剤のようなものと思えばいいわけですが、最大の違いは、その肉厚にあります。接着剤というと、乾いた後は痩せてしまうため、凹凸のあるような面の接着には向かない反面、その薄さのため、キレイに仕上げることができます。
 このレジンは、肉厚のため、凹凸のある面の接着にも使われているようですね。いわゆるエポキシ系の接着剤です。ですので、型に接着剤を流し込み、あとは乾くのを待つだけで、完成してしまうという優れもの。最近は、UVで固まるレジンもありますので、乾くのを待つ必要もありません。

 ただ、樹脂なので、熱には弱いようです。アウトドアでのグッズに応用する場合には、気を付けなければなりませんが、応用範囲は広そうです。