2016年11月28日月曜日

嵐山 山飯

紅葉シーズンの最後に紅葉狩り 兼 宴会 に嵐山に行ってきました。
スタートは、嵯峨嵐山0800
嵯峨嵐山駅スタンプ

今回は、ナビは同行者にお任せだったので、道はよく覚えていません(^^;が、清滝川でゆっくりできそうだというので、のんびりと歩きます。



落柿舎を抜けて、さらにアスファルトで舗装された道を抜けて、ようやく清滝川に。ここまでずっとアスファルトだったので、足が痛い。。。
少しガスがでていましたが、なんとか紅葉も見れます。



お昼どきには、ガスも晴れて、いい感じになってきました。


さて、肝心の山飯ですが、この季節は、やはりおでんでしょう。そして関西ではほとんど入手できない”ちくわぶ”が手に入ったので、これもまた楽しみです。
ちくわぶは、関東では人気の具材でおでんには外せない逸品ですが、関西では馴染みがないらしく、練り物だと思われてるようです。



 食後の運動に蕎麦にあった野良課題にチャレンジ。焼酎でよった体とアプローチシューズではちょっと無理。
今回は、ハイキングというより、外で宴会が趣旨でしたので、ゆるゆるハイキングでしたが、たまにはこんなのも楽しいですね。