2015年4月19日日曜日

自転車改造

 先日買った旅の相棒GIANT Escapeを早速、改造。とはいえ、ハンドルを交換するだけなんですけど。。。

 まず、もとのハンドルからすべての部品を取り外します。グリップエンドははめ込み式だったので、マイナスドライバーで簡単にはがれました。
 次にグリップを外すのですが、これがなかなか外れない・・・ネットとかで調べてみると、グリップとハンドルの隙間に洗剤を流し込み抜き取るらしいのですが、どうやっても無理なので、この際グリップも交換することを決意し、カッターで切り裂きます。
 最後にブレーキ―バーを緩め、すべての部品をハンドルから抜き取ったら、ハンドルを止めている金具をはずします。

新しいハンドルを取り付け、すべての部品を元通りにすれば、完成。

今回は、ハンドルの色をシルバーから黒に変えたので、なかなか精悍なスタイルになりました。
所要時間は10分程度ですので、気分を変える簡単なカスタマイズとしてはもってこいです。


そして機能美を愛する管理人が、ただの見た目でハンドルを変えるわけがありません。なんと交換したハンドルは折り畳み式!これで狭い我が家でも無理なく駐輪可能です。