2014年10月25日土曜日

ドイツ出国編

ひょんなことからドイツの学会へ参加するためにベルリンにいってきました。ベルリンは関空からの直行便が少ないようで、今回は、羽田からの出発です。

羽田の国際ターミナルは初めてなので、じっくりと見て回ろうと思いましたが、おもったより何もなく、海外の方向けに作られたオブジェでいっぱいでした。

写真は、新日本橋。旅の出発点 日本橋にならったオブジェのようです。

今回は初めての土地なので、念のため、空港でレンタルWiFiを入手しました。レンタル業者によって、値段は若干違うようですが、一日約1000円です。これがあるとiPhoneやiPadでインターネットにつながるので、詳細な地図の必要がなく、なんぞの時はメールで日本と連絡が取れるので安心です。


さて、日本から出発し、まずは中継地のフランクフルトへ。時差はサマータイムで‐7時間です。
フランフルトは、ドイツ国内だけでなく、EU各地へのハブ空港になっているようで広い。。とにかく広い。。。
預けた荷物は、最終目的地のベルリンまで運んでくれるらしく、手荷物だけでした。

到着が早すぎたため、ベルリン行の便は、搭乗案内がでていないのですが、わけもわからず、ひたすらベルリン行の搭乗口へ向かいます。

こんな屋台が一杯ありましたが、機内食でお腹が一杯。。ソーセージはいつでも食べられるだろうと、フランクフルトでは見送ります。

空港がとにかく広いので、空港内を走り回る電動カーをあちこち走っています。


そこからは、ルフトハンザに乗り換え、一路ベルリンへ。
フランクフルト―ベルリン間は、約1,2時間。大阪と東京間くらいでした。

とりあえず、到着というこで、乾杯!ソーセージはまだまだお預けです。(ドイツ観光編に続く)

[旅行]