2014年8月12日火曜日

乗鞍岳ご来光ツアーのはずが。。

会社の仲間と乗鞍岳にご来光を見に行く。。予定だった。この時期、乗鞍の畳平は、マイカー規制がかかっており、途中からはバスの利用となる。朝の3時ごろ、岐阜県側の平湯温泉に到着。
ツアー前日はスーパームーンだったが、ツアー当日もなかなかの月。ちょっと雲がかかるが、十分期待できる空模様だ。

バスの出発前30分くらいだろうか。。バスの関係者らしき方が、途中で がけ崩れが あって、バスはでないよ。もしご来光を見たいなら、反対側の白骨温泉側のバスしかない。4時に出るから急いだ方がいい。といわれ、嫌な予感がしながらもあわてて、移動。

時間に間に合わなくても3000mからの眺望は楽しめるだろうと なんとか 時間までにたどり着いたものの、まさかの雨。しかも大雨で、こちらもバスはでないそうだ。。。。

その時点で朝0400。。バックアッププランを用意していなかった我々は、失意のもと、仮眠をとり、諦めて観光にくりだした。

朝早いので、どこの施設も開店時間前だったが、それでもネットの情報を頼りに、

平湯の足湯(朝0600から)

鍾乳洞(朝0800から)
を堪能し、今回の旅を終え、解散となった。。。




[旅行]