2024年2月3日土曜日

甲子園から西宮巡り

 友人に誘われて白鷹酒造見学ツアーに参加してきました。


待ち合わせは16時、白鷹酒造前(西宮)だったので、甲子園浜あたりで、釣りでもしようかと、阪神甲子園駅で下車。

レンタルした自転車に乗り込み、甲子園球場の外観を眺めつつ、甲子園浜に直行。
甲子園浜は、石畳が敷いてあり、かなり浅い浜。浅いほうがフライフィッシングで釣れやすいと思ったが、魚がいない。。。
釣り人も少ない。この日は小潮で釣り日和ではなかったが、水温が急激に下がりどうやら悪条件だったようだ。
釣りを終えて、本命の酒造見学へ。
見学ツアー自体は、さほどでもなかったが、お楽しみの試飲は期待以上だった。見学日によって、飲める日本酒は変わるようだが、この日は、純米大吟醸。すっきりとした甘さ、フルーティーな飲み口は、他に類をみない。
それもそのはず、この白鷹酒造は、唯一 伊勢神宮に奉納を許可された酒蔵とのこと。

試飲会を終えて、お土産を物色した後、場所を変えて友人らとお土産の日本酒を改めていただく。
ゆっくり飲んでいるとあまりにスッキリしすぎてて、意外と量は進まない。1~2杯をゆっくり飲むのにいいお酒なのかも。

日本酒を飲みすぎて帰宅がめんどくさくなったので、友人所有の船で3次会。
翌朝、船の周りをみてみると、デカいキビレが悠然と泳いでいる。これは釣らねばと竿を出してみたが、毛鉤にはまったく見向きもせず。。。
海のフライフィッシングは、まだまだ研究と経験が必要なようだ。